NINJA GAIDEN2

いやはやビックリするほどクソゲーですね。初代DOAからのDOAファンの自分がどう贔屓目に見てもゲームとして評価する点が見当たらない。前作は難易度こそ高くてかなり敷居の高いアクションゲームでしたが、ゲーム自体はそこそこ楽しめました。今回はストーリーは盛り上がらないし、舞台設定は滅茶苦茶だし、操作性は悪いし、キャラクターには魅力無いし…ゲームやっていてもストレスが溜まるばっかりで「面白い」と思える瞬間がまったく無い。ある意味奇跡のようなゲームかもしれない(^^;
特に操作性が酷いのはテストプレイ時に気がつかないもんなんですかね?全体的に操作がしっくりこないんですが特に酷いのが、弓で貯め撃ちしたり狙いを付けて撃つ時に自動的にキャラ(リュウ)が正面向いてる方にカメラをリセットされる事。こっちは画面内に敵を見ながら動かして弓を撃とうとした瞬間にキャラの向いてる方にカメラが強制的に向くんで敵を見失う。どこの誰がキャラの視線の先でプレイヤーからは見えない画面の外にいる敵を狙おうと弓を構えるってんですか?普通狙う先はプレイヤーが見ている画面の中心でしょ。こんな操作性で弓だけで倒さなきゃならないボスなんかも居るわけでストレスが溜まりまくります。その癖地面にいる敵は考え無しに適当に突っ込んで切りまくってれば倒せるボスばっかりだし…とりあえず、あと1面なんでさっさとクリアして処分ですね。
個人的には適正価格、現時点で3900円。最終的には1480円なイメージ。
そんな中メーカーのテクモでは御家騒動
DOAシリーズのキャラクタはテクモの物だろうから、板垣氏の最後のDOAシリーズって事になるわけですが…最後の最後に黒歴史ですね(^^;