メルコ消滅

 というわけで,IO-DATAと並び長くPCの周辺機器業界に君臨していたメルコが今日からバッファロー株式会社に社名変更しました。今までも,バッファローというブランドは使用しており,素人に「メルコの〜〜買ってきて〜」と頼んでも「メルコ無いんすけど〜,IODATAバッファローのなら置いてあるんだけど〜」みたいな答えが返ってくるほど浸透しているので,変わったところで支障が無いどこか,気がつかない人のが多いのではないでしょうか。まぁ,今更なんで社名変更かと思いましたが,melco.co.jpの屈辱から決別できるのなら,それはそれで良いのでしょうか。melco.co.jpは三菱電機(Mitsubishi ELectric COmpany,略してMELCO)が先取りしており,ドメイン競争に負けた旧メルコのドメインはmelcoinc.co.jpでした。私自身何度周辺機器の対応表を見ようと三菱電機のページを見たことか… 現在では三菱電機の主要ドメインはmitsubishielectric.co.jpに変更したようですが。
 ちなみに,この新社名の元になったバッファローというブランドが,メルコが昔リリースしていたプリンタバッファ製品「バッファ朗」に由来していた事をどれだけの人が覚えているのか…
 これでメルコ製ダメなネットワーク製品とか見ても「駄メルコ」とか言えなくなったわけですね,非常に残念です。