2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BlasterD補足

PC

先日ICQで聞かれたんでちょっと補足。dllhost.exeとsvchost.exeが自分のマシンにあったからといって感染とは限りません。正常なマシンにも同名ファイルが存在しますので,慌てて削除とかしない様に。

どうでもいいけどニュースを見ていると,美女軍団美女軍団って騒ぎ立ててるのはどうかと思うんですが・・・。しかも,韓国人が呑気に「美女軍団最高!南北統一しましょう!」とか言ってるの見ると・・・友好的な南北統一というのは,朝鮮半島総北朝鮮化とい…

BlasterにはBlasterをもって?

PC

RPCのセキュリティホールを利用したワームMSBlaster,その後いくつかの亜種が出ていますが,今回のBlasterDは,亜種というよりは同一のセキュリティホールを使用した別ワームの様です。Symantecでは,別ワームとしてW32.Welchia.Wormと発表。このBlasterDは…

Blaster不発

PC

先日活動開始したBlasterワームですが,マイクロソフトが事前にDNS設定をかえて回避した為,ターゲットのWindowsUpdateのサイトには影響は無かった様です。DDoSというのも,感染した瞬間に攻撃開始しても散漫な攻撃になってしまい効果が薄く,充分にワームや…

Blasterワーム活動開始

PC

予想通り早速亜種も登場したBlasterですが,活動開始日の16日になりました。AM01:30の時点では,ターゲットになっているWindowsUpdateのサイトは健在です。

Blaster何故大盛況?

PC

リアルタイムに取り上げる程の事では無いと思ったのでネタとしてはスルーしたら,何やら一般のニュースでもネタになるほどの予想外に大盛況振りなBlasterなわけですが,今更それほど騒ぎ立てる程の事でしょうか?ちょっと落ち着いてみてはいかがでしょう。こ…

Antinny続報

PC

何やらダウンロード板の方を久しぶりにチェックしてみたところ,既に先週金曜日辺りから出回り初めてたみたいですね。いやはや,アンテナの低さに反省。FileSizeは651,264byteのLZHファイルの様です。引っかかりそうなキーワードで検索してみましたが,思っ…

史上初?めがねっ娘で感染するワーム!?

キタキタついにきましたね。Winnyをターゲットにしたウィルスというかワーム"W32_HLLW_Antinny"です。今までもKazaaなどのP2Pファイル交換ソフトをターゲットにした物はありましたが,Winnyは国産で海外での利用もほとんど無い為,直接Winnyをターゲットにし…

秋葉にCoolerMasterのMusketeerを買いに行ってきました。先日ネタにした3連メーターのアレです。7/31入荷という話だったので売りきれは覚悟してたのですが,最初に寄った高○電脳にいきなりシルバーモデルだけ在庫があるじゃないですか!?買おうかと思った…