Antinny続報

 何やらダウンロード板の方を久しぶりにチェックしてみたところ,既に先週金曜日辺りから出回り初めてたみたいですね。いやはや,アンテナの低さに反省。FileSizeは651,264byteのLZHファイルの様です。引っかかりそうなキーワードで検索してみましたが,思っていたよりは流通量は少なかったので,これから接する機会はあまり無いかもしれません。
 さて,なんでこれに引っ掛かる人がいるのかと非常に不思議だったんですが,プログラムのアイコンがフォルダアイコンと同じなので,エクスプローラ(IEじゃなくてね)の設定で登録されている拡張子を表示しないにして,エクスプローラの表示形態をアイコン表示にしていると,”ファイル名.exe”の.exeが非表示になった上,プログラムのアイコンがフォルダと同じ為,実行形式のファイルなのにフォルダであるかの様に錯覚して中を見ようと実行してしまうわけですね。ちなみに拡張子非表示,アイコン表示というのは,Windows95以来伝統的にWindowsの初期状態なので以前から,どうだろう?とは思っていたのですが・・・
 つまりは,”全ての拡張子を表示する”,”エクスプローラの詳細表示”の二つをクリアしている人であれば,意図的に「なんだろぅ,このプログラム。試しに起動してみよ」などと思わない限りは感染する可能性0なわけです。その2点,特に拡張子表示の方は,ある程度PC使う人間なら常識なので,Winny使う位ならそれくらいしておけって事でよろしいか?