2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Napster2.0はホントにNapster?

これを見る限りNapster2.0は,ちょっとだけ従来よりも購入手段の自由度が高い音楽配信サービスの様ですが・・・もはやこれをNapsterと言うには・・・どうでしょう?Napster http://www.napster.com/http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/07…

悪用しちゃダメよ RPCアタックコード公開

PC

今月のWindowsセキュリティホールラッシュの中の,RPCインターフェースのセキュリティホールを突くコードが,中国のセキュリティチーム「X-Focus」により公開されました。この手のコードを,誰の目にも付くような浅い所で公開するのはどうかと思いますが,あ…

24日,渋谷で負傷者5人を出した通り魔事件の犯人と思われる人文が2chに犯行予告していたという件,文面は「明日は渋谷で通り魔してこよっと」・・・ おいおい・・・

3連計キター!

PC

待っていました!3連メータといえばチューニングマシンの証!それが遂に自分のPCの5インチベイに!こんなステキなパーツ一体どこの物好きメーカーが出したのかと思いきや,海外ヒートシンク界の老舗CoolerMasterです。3連メータの内訳ですが,左から,フ…

確変中!?大フィーバー!Windowsセキュリティホール

PC

先日からHTMLコンバータ,RPCホールなど,絶え間ないセキュリティホール問題で世のネットワーク担当者を楽しませ続けてくれるマイクロソフトから,また新たなセキュリティホールです。 今回の穴は,DirectX。OSはWindows95からWindows2003ServerまでDirectX5…

そういえば,先日より読点に「、」ではなく「,」を使いはじめました。前から疑問には思っていたので,調べてみたところ,昭和21年3月文部省教科書局調査課国語調査室にて作成された「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕案」の中で,横書きの読点に関しては,…

殻付き対応新DVDマルチドライブ発表

PC

やっと出ました!3倍殻付きRAMマルチ!新型は,DVD-RAM3倍(旧型2倍),DVD-RW1倍,DVD-R4倍(旧型2倍),CD-RW8倍,CD-R12倍に対応しており,松下なのでDVD-RAMは殻付き対応です。 これにより現行モデルとして,パイオニア製DVD±RW,日立LG製究極全部入…

海外のP2Pファイル交換事情

海外(恐らく北米と思われる)では、500台以上のPCを所有する会社には100%P2Pファイル交換ソフト(以後、P2Pソフトとする)のインストールされているPCが存在し、1000台のPCを所有する会社では80人のユーザがいるというのが、今回の報告。この報告、カナダのAs…

あ〜なんかかったるいんで、寝ます。

SL-C700型CLIE!?PEG-UX50発表

PC

一ヶ月程前に友人がPEG-NX73Vを買ったわけですが、その際にLinuxZaurusC750を見て「CLIEもこういうタイプが出ればなぁ・・・」と、ぼやきながら買ってましたが・・・出ました、ご愁傷様です。「せめて無線LANが内蔵だったらなぁ・・・」とも、ぼやいていまし…

なんだか小学6年生4人が4日間監禁されてたという様なニュースで持ち切りですね。行き先が渋谷で「お金は何とかなる」という発言からもわかる通り、このまま生きててもロクな人間にならなかったでしょうし、ある意味いい薬になったんじゃないでしょうか。…

Adobe,Mac撤収準備完了

MAC

ちょっと前のネタになりますが、Appleが現行機であり続ける為の鍵、AdobeがMac市場を見限りました。今回切り捨てられるのは、とPremier Pro,Audition,Video CollectionでAfterEffectsは切り捨てを免れた様です。Auditionは元々はSyntrillium SoftwareのCool …

僕らのP2Pが監視される!?

ナップスターで広く広まったP2Pファイル交換サービスですが、国内では主流がWinMX→Winnyに移行した頃でしょうか。世界的にP2Pファイル交換ソフトが叩かれている中、国内でも現状の調査が始まりました。今回の調査は株式会社ネットアークによるもので、約一ヶ…

タイトル通り早速さっぱり更新が止まりました。まぁ理由はコメントするような大したニュースが無くネタに困った事でしょうか。 さて、先日フジテレビで小倉さんが出てる番組にて、「インターネットで爆弾の作り方を調べて誤爆した33歳男性」の話の中で、「…

サイレントヒル3終了

PS2

開始2時間後位にはグロい世界も見慣れてきてただのバイオハザード状態、作ってる側も危機感を感じたのか、後半はさらにエグくグロくなっていきましたが・・・画面が見にくくなっただけでした。話的には、1をやったことある人なら昔の記憶を思い出しながら…

サイレントヒル3

PS2

シリーズ一作目は、マイホラーゲームランキングで初代クロックタワーに次ぎ2位をマークしていたのですが、二作目の駄作っぷりに、シリーズ終焉を予感させていたサイレントヒルシリーズ。3作目です。何はともあれ、始めてみるといきなりサイレントヒルシリ…

オエ〜酔いました。昨日は酒酔いでオエ〜、今日は3D酔いでオエ〜ってことで。

Justy自己破産

PC

この会社、自作PCユーザーなら知らない人間はいない程のメジャーな販社なわけですが、実質その前のトライコーポレーションの不採算部門の切り離し的なイメージが拭えず、微妙に思っていたんですが、どうやらついに自己破産の様です。 実際、秋葉原ではかなり…

うぅ気持ち悪い 久しぶりに飲み過ぎです・・・ はじめた直後位はまじめに書こうと思ったんだけど、珍しく飲み行って久しぶりに限界ラインぎりぎりです・・・ ここまで書けた私に乾杯・・・オエ〜とか書いてて寝ようかと床に着いたはいいが、さっぱり眠れなか…

あ〜忘れてたよ。1ヶ月登録したっきり放置してたよ。 でも気が乗らないからまたしばらく放置するよ・・・ 詳しい入力ルール読んでたら疲れた・・・