2003-01-01から1年間の記事一覧

Winnyユーザー逮捕

ついにWinnyで逮捕者が出ました。被疑者の19歳無職男Aと41歳自営業男Bで,Aは57本のゲームボーイアドバンスドのromイメージ,Bは映画「ビューティフルマインド」をダウンロード可能にしていた為,公衆送信権の侵害の容疑という事です。これに伴い…

誰か助けて〜〜〜 この場合の誰かとは歯医者さんに限定されるわけですが,やばいくらい虫歯が痛くなってきました。どれくらいやばいかっつ〜と,指で触って虫歯の穴が分かるくらい。口をあ〜〜って開けると顎がギリギリ痛むくらい。良かったことは,その箇所…

巨人兵がドーン!

っつ〜ことで,仕事帰りにヨドバシカメラをうろうろしてたら,ナウシカのDVDが発売してましたね。とりあえず,買っときました。サクサク(テレビ神奈川)でお馴染みの巨人兵がドーンのオリジナルを久しぶりに見て満足です。も〜なんつ〜か仕事鬱なんで寝ます。…

空いた空いた,随分間空きましたねぇ。まぁ,なんだか公私共に割と死ぬほど忙しかったんでご容赦あれ。ってか周りの人は,まだ死ぬほど忙しいみたいなんですが,そんな残業地獄に耐えられるほど給料貰ってないんで,修羅場を尻目にさっさと一人で帰る事にし…

どうにもこうにも先週は忙しすぎでした。そもそも京浜島なんて東京北部に住んでる人間からすれば,東京縦断ですよ。挙句の果てに納期が近い仕事だから残業せざる得ないし…ってか給料安すぎて残業したくないんだよねぇ…そんな小銭貰う位ならその分早く帰って…

今日プラネテスを見ていて,ふと思ったんですが,僕らの世代はアポロの宇宙に夢を抱いた最後の世代なのではと。子供の頃,宇宙事典を開けば,未来のスペースシャトルに乗って宇宙旅行をしているのを見て,心躍らせていました。先日,NASAの次期シャトルのデ…

祝!おいとねっぷ初正解!おめでとぅ俺!俺すげ〜!ちなみに「寸沢嵐」で正解です。俺すげ〜!何言ってんだかわかんね〜奴はとりあえずサクサク(@テレビ神奈川)見レ!

メルコ消滅

PC

というわけで,IO-DATAと並び長くPCの周辺機器業界に君臨していたメルコが今日からバッファロー株式会社に社名変更しました。今までも,バッファローというブランドは使用しており,素人に「メルコの〜〜買ってきて〜」と頼んでも「メルコ無いんすけど〜,IO…

まぁまたしばらくネタが無かったわけですが,先日秋葉を歩いていたらピンクのメイドがビラ配りしてました。いったい秋葉原はどうなってしまったのでしょう?

RIAA,また訴訟

いい加減見飽きてきましたが,RIAAがイスラエルのファイル交換サービス会社「iMesh」を提訴しました。も〜根こそぎですね,米国内で登記のあるP2Pファイル交換サービス業者はさっさと撤退したほうがいいのかも知れません。逃げれ〜

redhat9のインストールに振り回された1日。今までCeleron1.1GHzリテールファンで使用していた同Linuxですが,webpageの自宅鯖移行を視野に入れて静音化することにしたわけですが,下準備としてCPUをC3/800MHz(Celeron1.1GHzリテールヒートシンクからファン…

まぁ秋葉の近くに所用で出向いたわけですが,その帰り秋葉をちょっとぶらついてみたわけですよ。まぁ,ご存知の通り千代田区の大部分は路上禁煙区とやらでおちおち外でタバコも吸えないわけで,そんな中すぱ〜〜っとタバコを吸いながら颯爽と歩けるほどアウ…

巨人兵がドーン!

というわけで日記らしい日記でも。世のマッカーがわっしょいわっしょい言ってるG5ですが,マジあんなん売るつもりですか?G3, G4のポリタンクに関しては,自分の部屋に置きたいデザインとはお世辞にも言えませんでしたが,それなりに見るところはあったと思…

RIAA一斉告訴いろいろ

先日書いたRIAAのP2P告訴なわけですが,12歳少女が$2,000で和解したようです。提訴から24時間以内の超高速和解,さすが訴訟大国ですね。その後,P2P United(米国のファイル共有ソフト関連企業団体)が,その$2,000の支払いを負担すると発表。ただし,負担する…

Windowsまたまたセキュリティホール

PC

WindowsNT4.0,Windows 2000,WindowsServer2003,WindowsXPが対象となるセキュリティホールが発表されました。今回のセキュリティホールは3つで,うち2つはお馴染みバッファオーバーランによる乗っ取り。1つはRPCプロセスへのDoS攻撃によりそのPCのフル…

RIAA一斉攻撃

先日、今までP2Pファイル交換ソフトを使用していたとしても自ら名乗り出て,ファイルの公開を中止し,今まで不当に入手したファイルを全て破棄し,今後もうしませんよ〜という誓約をした人は告訴しないと発表したRIAA(全米レコード協会, 日本で言うところのJ…

DivX久しぶりにバージョンアップ

PC

WinnyやWinMXで動画を見る際の必須コーデックなDivXですが,久しぶりにバージョンアップしました。個人的にはWindowsMediaV9のが好きなんで,DivXは使ってないんですが・・・DivX ニュースリリース http://www.divx.com/divx/versions.php

Microsoftイロイロセキュリティホール

PC

しばらくなりを潜めていましたが,まとめてセキュリティホールが出ましたね。Office97/2000/XPなどになりますが,今回複数セキュリティホールが公表され,そのうち一つはVBAのセキュリティホールもなのでFrontPage,VisioなどOffice系ソフト全てが対象になり…

なんだか暫く放置してました。面白い話でもあれば書かなきゃなぁとは思ってたんですが,これと言って面白い話も無かったので一ヶ月遅れで買ってきたサモンナイト3にどっぷりでした(^^; ってかこのゲーム圧倒的に前衛後衛比が悪くないですか?そう,いうなれ…

BlasterD補足

PC

先日ICQで聞かれたんでちょっと補足。dllhost.exeとsvchost.exeが自分のマシンにあったからといって感染とは限りません。正常なマシンにも同名ファイルが存在しますので,慌てて削除とかしない様に。

どうでもいいけどニュースを見ていると,美女軍団美女軍団って騒ぎ立ててるのはどうかと思うんですが・・・。しかも,韓国人が呑気に「美女軍団最高!南北統一しましょう!」とか言ってるの見ると・・・友好的な南北統一というのは,朝鮮半島総北朝鮮化とい…

BlasterにはBlasterをもって?

PC

RPCのセキュリティホールを利用したワームMSBlaster,その後いくつかの亜種が出ていますが,今回のBlasterDは,亜種というよりは同一のセキュリティホールを使用した別ワームの様です。Symantecでは,別ワームとしてW32.Welchia.Wormと発表。このBlasterDは…

Blaster不発

PC

先日活動開始したBlasterワームですが,マイクロソフトが事前にDNS設定をかえて回避した為,ターゲットのWindowsUpdateのサイトには影響は無かった様です。DDoSというのも,感染した瞬間に攻撃開始しても散漫な攻撃になってしまい効果が薄く,充分にワームや…

Blasterワーム活動開始

PC

予想通り早速亜種も登場したBlasterですが,活動開始日の16日になりました。AM01:30の時点では,ターゲットになっているWindowsUpdateのサイトは健在です。

Blaster何故大盛況?

PC

リアルタイムに取り上げる程の事では無いと思ったのでネタとしてはスルーしたら,何やら一般のニュースでもネタになるほどの予想外に大盛況振りなBlasterなわけですが,今更それほど騒ぎ立てる程の事でしょうか?ちょっと落ち着いてみてはいかがでしょう。こ…

Antinny続報

PC

何やらダウンロード板の方を久しぶりにチェックしてみたところ,既に先週金曜日辺りから出回り初めてたみたいですね。いやはや,アンテナの低さに反省。FileSizeは651,264byteのLZHファイルの様です。引っかかりそうなキーワードで検索してみましたが,思っ…

史上初?めがねっ娘で感染するワーム!?

キタキタついにきましたね。Winnyをターゲットにしたウィルスというかワーム"W32_HLLW_Antinny"です。今までもKazaaなどのP2Pファイル交換ソフトをターゲットにした物はありましたが,Winnyは国産で海外での利用もほとんど無い為,直接Winnyをターゲットにし…

秋葉にCoolerMasterのMusketeerを買いに行ってきました。先日ネタにした3連メーターのアレです。7/31入荷という話だったので売りきれは覚悟してたのですが,最初に寄った高○電脳にいきなりシルバーモデルだけ在庫があるじゃないですか!?買おうかと思った…

Napster2.0はホントにNapster?

これを見る限りNapster2.0は,ちょっとだけ従来よりも購入手段の自由度が高い音楽配信サービスの様ですが・・・もはやこれをNapsterと言うには・・・どうでしょう?Napster http://www.napster.com/http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/07…

悪用しちゃダメよ RPCアタックコード公開

PC

今月のWindowsセキュリティホールラッシュの中の,RPCインターフェースのセキュリティホールを突くコードが,中国のセキュリティチーム「X-Focus」により公開されました。この手のコードを,誰の目にも付くような浅い所で公開するのはどうかと思いますが,あ…