先週の話
なんつ〜か,課長と次長を前に勇気を出して必要以上に強気に「ぶっちゃけその仕事興味無いんで…辞表書く覚悟は出来てます」と言ってみた…

次長が困った顔をして次回持ち越しに…
その翌日の話
社長室に行って来いと課長に言われる…
社長室に入って社長の一言「ん〜どうだ最近」
勇気を出して必要以上に強気に,且つ唐突に「ぶっちゃけ興味無いんで…辞表書く覚悟は出来てます」と言ってみた…
「俺が頼んでも駄目か?」「お互い歩み寄りの余地は無いか?」今までであればここで折れてズルズル行ってた所だが,繰り返すがここで折れる事が許される程,若くないわけで…
最終的には「君の言い分もわかった。だが,次に辞令を断る事があったら,すまんがその時は辞表を出してくれ。」と言うことに。しかし,私が行かない事で代わり同僚が出向に行くことになるわけで,そんな状況で自分が社内に残っている程,面の皮が厚いわけでもなく…次に同じ様な辞令が出ても,また断る事も決まっているわけで…
まぁ,つまりどう転んだところで,今回の出向の話が出た時点で結末は決まっていたわけ…
まぁ,そんな状況故に,どのタイミングで上司に辞表を出そうか悩んでいる間にも,別の新規案件が振られたり,このまま立ち消えになると思われていた私担当の比較的大型の案件が予想外に動き出したり…エンジニア的には非常に嬉しい事なのだが,複雑な心境になってみたり,みなかったり。
ついでにWindowsXPのSP2を入れてみたり,みなかったり。入れたんだが。
まったく持って問題無し。危ぶむ無かれ。