久しぶりに日記をば…

先日の東証のシステム停止もあってはならない非常事態でしたが、その翌々日に今度は名証ですか?日本経済の中枢に、こうもあっさり落ちてしまうシステムが存在するというのも、信じがたい事ですが、なんともみっともない醜態を世界に晒してしましましたね。
ちなみに、また富士通だそうで。

まぁ、私もいろいろと大規模なネットワークを見ましたが、大規模なシステムだからと言って、一般の人やそのシステムを使っているユーザが想像するような、しっかり管理されている、しっかりと完成されたシステムばかりだとは限らないんですよね。意外と妥協と間に合せの塊だったりw
しかし、軍事系など絶対に事故があってはいけないジャンルのネットワークもあるわけで、今回の東証などもそれにあたるのでは無いかと。そういうところで今回の様な設計ミスを残す様なSIerを採用するのはどうなんでしょうね?