RainbowSix VEGAS

ま〜このシリーズはPCでRogueSpearからやっていて、今まで外れた事が無いシリーズなんで、何の不安も無く購入です。
PCではキーボードで移動、マウスで照準だったんですが、これがアナログレバーになるとどうなるのか…COD3位シャキっと動けば文句は無し、スプリンターセルみたいな感じだとちょっと…と思っていたんですが、杞憂でした。操作感としてはGoWと同じ感じで、サクサク動いて不満点は有りません。PCではキーボードをかなりフルに使って操作していたゲームですが、ゲーム機の少ないボタンで対応可能なのか?という点も特に違和感はありませんでした。長押しとかで上手くボタンの少なさを回避出来てます。
劣化したかな?と思うのは、PCでは作戦開始前にマップ上で各チーム(自分が統率する部隊とCOM操作の部隊)の移動ルートや待機ポイント、合流ポイントとかを設定する全体の作戦立案があったんですが、それが無くなってその場の処理だけになってますね。
家庭用ゲーム機なんでその辺のマニアックな部分は削ってよりゲーム的にしたんでしょうか。まだストーリーモードを一人用でちょっとやっただけですが、かなりよく出来てますね。不満点はほとんど無いんですが、唯一不満なのは敵が超人過ぎ。隠れて移動していても後ろ向いている時以外は殆ど感知されます。で、見付かれば結局「えぇい、死人に口無し!切捨てい!」と大虐殺になるわけですが、この辺もうちょっと上手くして欲しいなぁと。
まぁ、ストーリー協力モードがGoWは二人だったのがこれは4人まで出来るみたいなんで、それは楽しみですね。まぁ、まだようやくラスベガス面に進んだとこなんで、先ずはシングルでストーリーモードをもうちょっとやりこんでみます。

あ、気になるのはネーミングセンスですね。今まではRogueSpearとかRavenShieldとか何だかカッコいいネーミングでしたが、今回はVEGASって…そりゃ安直過ぎるだろと…