とりあえずHALO3シングルプレイクリア

とりあえずビギナーでクリアしました。ん〜まずはストーリーがよくわからん。なんか急にバイオハザードみたいな感染系の敵が出てきたり、その敵が味方になったり、また敵になったり…まぁストーリーの導入部の時点で既にHALO2を覚えてないんでさっぱりだったんですが…
ゲーム自体は…個人差かもしれませんがHALO2の時もそうだったんですが、動きに変なフワフワ感があるせいか、FPS慣れしてるはずの僕でも久しぶりに酔いました(^^;PCでUTやってた時の酔い方と似てるかな。虹6とかギアーズとかと違ってあまり長時間はやりたくないかな。
あ〜あと目標ナビが不親切(表示されたりされなかったり)でよく迷子になりました。しかもマップがあまり特徴の無いマップなんで、迷った挙句しばらく放浪してから「あれ?これスタート地点の近くじゃね?」みたいなテンション下がる事もしばしば。目標までのナビは難易度に併せてビギナーは常時表示とかオプションで選択とかの方が良かったですね。
FPSのシステムもHALO2の頃と殆ど同じでカバーポジションが無かったりで、ちょっと古いイメージ。正直、タイトルがタイトルだけに期待が大き過ぎたのかもしれませんが、どうしてもギアーズと比べてイマイチ感が拭えません。
あとはマルチプレイなんですが…なんか酔うんだよなぁHALOの動きってorz

ぶっちゃけゲームとしてはギアーズのが面白かった気が…(^^;