秋葉といえばメイド喫茶ですね!

namuru2007-07-06

スイマセン、嘘です(^^;
秋葉で食い物屋といえばやっぱり"まる五"です。って事で久しぶりにまる五に行ってきましたが…建物が随分小奇麗になってますね。ただのリフォームだったら昔の年季の入った外見の方が老舗っぽくて好きだったんですけどね〜ロースカツ定食\1,650也〜

で、何をしにわざわざ秋葉かと言うと、メインのPCがいい加減不安定過ぎて再インストールしないとヤバ気なんでどうせ再インストールするならVistaにしとくかって事で。仕事柄Vista慣れておいた方がいいし…で、VistaだったらDSP版(特定のハードウェアとセットで購入する割安なパッケージ)のがお得、なんか適当なハードと合わせて買うかって事で秋葉に向かったわけです。
セカンダリーディスプレイ用のMGA Millenium(2MB)ってのも何とかしないとなぁってのも前々からあったんで、とりあえずセカンダリー用なので3D性能度外視で2Dの画質がいいボードで且つ値段の安く、ファンレス。バスは勿論PCIです。
となると以外と選択肢が無く…結局ネットで買う事に…

それにしても仕事を含めても1年振り、プライベートでは5年振り位の秋葉原でしたが、随分様変わりしましたね。10年ちょっと前はそこかしこに大小様々な自作PCの店があったんですが、今は弱小店は軒並み淘汰されてしまいましたね。
そして変わりに有象無象の街になってしまいましたね。アニメとかエロゲーとかメイドとか…ってかメイド喫茶だけじゃないんですよ?昨日見かけただけでもメイド眼鏡屋とかメイド足つぼマッサージとかメイド占い師とか…も〜おまいらとりあえずメイド服着てりゃ後はなんでもいいのかと…まぁ一過性のブームでしょうが一体いつ収まる事やら…
まぁ、変なとこばっかり目がいきますが、数年前と比べて「ちょwwwおまwwwその宣伝ポスター自体18禁だろ!www」みたいな過激なエロゲーポスターが店頭から無くなったのは若干正常化でしょうか。

昔はパソコンの聖地と言えば秋葉原でパソコンの最先端はいつもここにあったわけですが、ここ10年インターネットの普及でパソコンも一般家庭に普及したというのに、そのインターネット通販のが安く、品揃えもいいので、わざわざ秋葉原に出向くメリットが無くなってしまったというのは何とも皮肉な事ですね。